ばけのかわの中から

ポケモンとかスプラとか

個人的キャラランク

※注 この記事は個人の意見満載のドラスレのキャラランクです。

S+ ドラゴンを倒すうえでパーティに欲しいキャラ

 ヴァンパイア

 初期能力が高くリソースも回復しやすいキャラ。レベルが上がらなくても決戦フェイズでそこそこ戦うことができ、特殊能力の生命のキスは一人を復活させることができるので強い。移動でダイスを4つ振るところがたまにキズ。

 キャスター

 初期能力はそれほど高くないが、毎ターン(決戦フェイズも含む)無条件でリソースを回復できるところが強い。さらにレベルが上がると2個回復するので決戦フェイズで一人で粘れることがしばしばある。特殊能力は使うのがもったいないがドラゴンに2ダメージを確定で与えられるので弱くはない。

S 強いキャラ 

 プリンス

 成長しないとほとんど戦力にならない点で上のキャラには劣るが、成長した時の能力のバランスとリソースの豊富さが強み。何気に教養が高いので冒険フェイズでも役に立つ。

 プロフェッサー

 経験値の代わりに研究を持つキャラ。研究がすべて決戦フェイズで有力なものなのでレベルが上がれば上がるほど強い。プリンスと同じく教養があるのも強いところ。

 アーチャー

 冒険フェイズでは離れたところから戦闘のクエストに参加できる唯一のキャラ。リソースが毎ターン無くなるのが辛いが、決戦フェイズにおける連携攻撃のダイス増加、味方の攻撃を連携攻撃に変えられる点で居ると強い。

 

A そこそこ強いキャラ

 グラディエーター

 脳筋キャラ。戦闘が高い。リソースがない。マンモス肉で回復しても全体ダメージでガンガン削れていくので人数によっては決戦フェイズで回ってくる前に死ぬことが時々ある。

 ハンター

 基本キャラ。そこそこ強い基礎能力と特殊能力を持つ。リソースとライフの回復が同時なので休息のタイミングが難しい。

 パラディン

 そこそこ高めの戦闘とドラゴンランページを無効にする特殊能力を持つ。リソースの回復手段がアーチャーと違って一番高い出目を取り除くので冒険フェイズでは動きにくい。

 ワーウルフ

 脳筋キャラその2。リソースがなく戦闘が高い。人狼状態と人状態で大きく能力が変わる点で扱うのが難しい。人狼状態で決戦フェイズには入れた時は自分のターンが二回行える特殊能力と相まってとても強い。

 ジェスタ

 トリッキーなキャラ。弱くはない基礎能力を持ち、レベルが上がると未探索のクエストタイルと報酬タイルを見ることができる。特殊能力はちょっと使いづらいが1を6にかえられるので出目を+3以上あげることも可能。

 ダスクブレード

 リソースを持たない代わりに能力でブーストができるキャラ。レベルが最大になると決戦フェイズで強そうだが、レベルが最大になったのを見たことがないので弱いのかもしれない。

 メカニック

 そこそこの基礎能力を持ち、リソースも回復しやすいキャラ。爆殺レンチは1/2でドラゴンにダメージを与えられる。特殊能力が使える場面が限定的なのが微妙だが使いやすいキャラ。

 ウォーマシン

 人をプチプチしながらリソースを回復するキャラ。決戦フェイズではなかなか優秀な能力を持つ。荷電粒子砲の使いどころの見極めがうまくなると強そう。

B 普通

 シャーマン

 ハブられキャラ。ほかのキャラの身代わりになれるのはいいが、それなら違うキャラを入れたほうが強いと思う。

 ビショップ

 パラディンの賢くなったバージョン。固有アクションでほかのキャラの回復が行える。教養で戦えるので冒険フェイズでは戦闘に困らないが、決戦フェイズでは戦闘+1などの恩恵を得られないので微妙。

 ニンジャ

 ポンコツ

C …

 ミンストレル

 味方をブーストできるが、自身があまり強くないのでシャーマンと同じく違うキャラを入れたほうがよくなることが多い。

 サムライ

 レベルも上げづらい、リソースも回復しづらいと使いにくいキャラ。リソースがあれば決戦フェイズでは強い。

 

【まとめ】

 ドラスレ面白いのでやりましょう。