ばけのかわの中から

ポケモンとかスプラとか

【S4】ヨガサメハダー(最高1946)

 こんにちは、Ganguroです。今回はシーズン途中まで使っていた構築を紹介したいと思います。

 今シーズンもチルタリスナイトは解禁されなかったので軸となるメガシンカポケモンを探していたところ、あるフォロワーさんがメガチャーレムが解禁されてうれしそうだったため自分も使ってみることにしました。

【パーティ紹介】

      f:id:ganguro0130:20170717113744p:plain

【個別紹介】

採用を決めた順に紹介したいと思います。

チャーレムチャーレムナイト

特性:ヨガパワー 性格:ようき

実数値:135-112(252)-95-*-96(4)-145(252)

技構成:とびひざげり/しねんのずつき/バレットパンチ/ねこだまし

 今回のエース。ASぶっぱ。技構成は特に変わったところはなくタイプ一致最高打点の膝と思念、襷つぶし兼火力の上乗せができるねこだまし、対ミミッキュ等で便利なバレットパンチといった感じ。現環境はエスパー技を鋼タイプや悪タイプで受けてくることが多いのでそこに格闘で抜群をとれるのはいいのですが、メインウェポンの命中が低い、耐久と耐性がない、素早さもそこそこといったところで非常に動かしづらく感じました。

 

カバルドンゴツゴツメット

特性:すなおこし 性格:わんぱく

実数値:215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67

技構成:じしん/ステルスロック/ふきとばし/なまける

 物理受け兼ステロまき兼見た目電気の一貫も切れる枠。努力値メガバシャーモを受けるためにHBぶっぱ。技構成は回復技のなまけるは確定で、チャーレムの足りない火力を補うステロ、攻撃技のじしんをいれて、残った一枠をあくびにするか吹き飛ばしにするかで悩んでいたんですが、浮いてるみがわり持ちに起点にされるといやなので吹き飛ばしにしました。チャーレムが対面で殴り勝てる相手はそう多くないのでしっかりとした引き先が必要と思い採用しました。ステロをあくびに変えればもうちょっと対面操作がしやすくなっていいかなと思います。僕はステロを忘れさせるのがもったいなくてできませんでした。

 

ヒートロトム@マゴのみ

特性:ふゆう 性格:ひかえめ

実数値:157(252)-*-127-165(198)-127-114(60)

技構成:オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/どくどく

 調整は6世代にいたやつをそのまま持ってきたのでわかりません。高耐久を崩すためのどくどく、構築上何度も後出しをすると思ったので2分の1回復木の実を持たせた形になります。チャーレムを使う上で大切だと思っている後攻ボルチェン役として採用しました。コンセプト上一回相手の攻撃を受けてから動かなければいけないので急所や不意のZ技に崩されることがよくありましたがそれを含めてもよく頑張ってくれてたと思います。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

特性:ばけのかわ 性格:いじっぱり

実数値:151(164)-154(236)-104(30)-*-126(4)-125(72)

技構成:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

 ここまででZ枠がいなかったのでクレセリアギルガルドなどチャーレムが厳しい相手に出していけるポケモンとして採用しました。調整はせつないさんのブログを参考にしました。ストッパーにもなり抜いていくこともできるえらいポケモン。耐久に振ったことによりさらに安定して行動できる点がすごい使いやすかったです。

 

テッカグヤ@たべのこし

特性:ビーストブースト 性格:おくびょう

実数値:173(4)-*-124(4)-165(220)-125(28)-124(252)

技構成:エアスラッシュ/やどりぎのタネ/ボディパージ/みがわり

 調整はSぶっぱにダウンロード対策をして残りをCに振った感じ。技構成は特に変わったところはなくボディパを入れたやどみが型。いろいろごまかせそうな枠として採用しましました。受けだしてきたバシャに勝ったり、耐久型にやどみがで勝ったり、Sを上げて上からエアスラひるみで勝ったりと活躍はしてくれましたがこのパーティで使うならもう少し耐久に振ったほうが強かったかなといった印象です。

 

サメハダー@サメハダナイト

特性:かそく 性格:いじっぱり

実数値:145-189(252)-60-*-61(4)-147(252)

技構成:かみくだく/みちづれ/みがわり/まもる

 いつものポケモン。個人的にメガ1Z1のパーティが使いづらかったのとパーティに早いポケモンがいなかったので入ってきました。チャーレムが苦手そうな相手に対して強いのと両メガ選出をしてもそれなりに動けることから使いづらさはあんまりなかったです。メガだとあまりみちづれが読まれないことから1:2交換をよくしてくれてました。

 

       f:id:ganguro0130:20170718173201j:plain

 【まとめ】

  今シーズンは早めに1900に乗せられたので2000に行くことができるかなと思っていましたが、一回崩れた後に取り戻すことができず最終は1600台という残念な結果になってしまいました。初めてチャーレムを使ってみた感想としてはとにかく技が当たらなくて荒れてました。膝の命中率は6割くらいだったと思います。耐久に回してトリルなどを絡めてもおもしろそうだと思いました。構築としてはサイクルなのか展開なのかをはっきりさせなかったところがあまり良くなかったかなと思いました。使い慣れてるポケモンを使うことである程度のカバーができることに気付けたのはよかったです。

 来シーズンはやっとチルタリスナイトが解禁されそうなんですが、同時にスプラトゥーン2も発売されるのでそっちを優先すると思います。ただ目標の2000をまだ達成してないのでポケモンは続けていきたいなと思っています。ここまで見てくださってありがとうございました。