ばけのかわの中から

ポケモンとかスプラとか

【SMシーズン3】ファクトリーオフ†1-8†&S3使用構築(最高最終1917)

 こんにちは、Ganguroです。シーズン3お疲れ様でした。今シーズンもシーズン1,2と同様にメガサメハダーを主軸にしたパーティで潜ってました。また、5/4にあったファクトリーオフのシングル大会にもでましたが結果は見出しの通りなのであくまでメモ程度の記事になると思います。

【パーティ紹介】

 ・ファクトリーオフ

    f:id:ganguro0130:20170516201058p:plain

 ・レート

    f:id:ganguro0130:20170516201712p:plain

  シーズン1で使ったどくびしやシーズン2の呪いミミッキュなどの削りからサメハダーを通せるようなパーティを考えました。

【個別紹介】

サメハダー@サメハダナイト

特性:かそく 性格:いじっぱり

実数値:145-189(252)-60-*-61(4)-147(252)

技構成:かみくだく/みちづれ/みがわり/まもる

 前回とは違いみちづれ入りワンウェポンで使ってました。慣れるまでは動かすのがすごく難しかったですが、みちづれは読まれにくく無理やり相手を突破して残りで詰めていく戦い方ができたのでとてもよかったです。最終日近く特殊ボーマンダがふえてパーティ全体でつらかったので氷技をいれたかったんですが、どの技も役割があり抜ける技がなかったので変えられませんでした。

ミミッキュ@ゴーストZ

特性:ばけのかわ 性格:ようき

実数値:145(116)-125(116)-103(20)-*-126(4)-162(252)

技構成:シャドークロー/のろい/みがわり/いたみわけ

 サメハダーと相性がいい呪い身代わりミミッキュ。低速サイクル系には初手で出してHPを削りとっていってました。どくびしと合わせるので痛み分けよりもまもるのほうがいいかなと思ったんですが単純にHPを削りつつ回復できるほうが腐りにくく使いやすかったです。

カバルドンゴツゴツメット→オボンのみ

特性:すなおこし 性格:わんぱく

実数値:215(252)-132-163(84)-*-114(174)-67

技構成:じしん/ステルスロック/ふきとばし/あくび

 物理受け兼ステロ撒き。ファクトリーオフではガルーラ等の物理ポケモンを削るためのゴツメで使っていましたが、思っていたよりガルーラの数が少なかったことや特殊ボーマンダが増えたことからオボンのみに変えました。これにより特殊技を二回耐えてステロあくび展開に持ち込めたのでよかったと思います。終盤浮いている挑発持ちが増えていて動きづらいことが多かったです。

ウツロイド@クサZ→こだわりスカーフ

特性:ビーストブースト 性格:おくびょう

実数値:185(4)-*-67-179(252)-151-170(252)

技構成:ヘドロウェーブ/パワージェム/くさむすび/どくびし

 どくびし要員。ファクトリーオフではカバ対策にクサZを仕込ませたのですが打った回数は1回でしかも耐えられたので対策になっていないことがわかりスカーフを持たせました。有利対面を作った時の流し性能が高いのと、クッション役のカバやカグヤと相性が良いのでこだわりどくびしは特に使いづらい印象はなかったです。

テッカグヤ@たべのこし

特性:ビーストブースト 性格:おくびょう

実数値:203(244)-*-123-127-124(20)-123(244)

技構成:エアスラッシュ/やどりぎのタネ/みがわり/まもる

 今回のパーティのMVP。パーティ全体で重かったキノガッサを見るために投入したポケモン。どくびしとの相性はもちろんのこと、どくびしがない状態でもはめられる性能の高さがよかったです。命中安定技がないのが唯一の不安点でしたがそれ以上の活躍を見せてくれたポケモンでした。

カプ・テテフこだわりスカーフ (ファクトリーオフ)

特性:サイコメイカー 性格:ひかえめ

実数値:145-*-95-200(252)-136(4)-147(252)

技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/サイコショック/シャドーボール

 ファクトリーオフでは使用する構築が前日まで決まらず(主にスプラトゥーンやマリオカート8DXのせい)、なんとなく前のシーズン使ってた並びをそのまま持ってきたものの明確な敵が決まってなかったのであまり選出できなかったです。スカーフがウツロイドにとられたことでパーティから抜けていきました。

カミツルギ@ノーマルZ (レート)

特性:ビーストブースト 性格:ようき

実数値:131(4)-233(252)-151-*-51-177(252)

技構成:リーフブレード/せいなるつるぎ/ギガインパクト/つるぎのまい

 抜けたテテフに代わり入ってきたポケモン。呪いミミッキュ一匹だけZを持つのはパーティ的に弱いと考え、ステロ展開からつなげられるZ持ちとして採用しました。ノーマルZはリザYなどの相手にはこちらから有効打のないようにみえるポケモンを対面から落とすのに使ってました。つじぎりを切ったことによりギルガルドに有効打がなくなりましたが、サメハダーギルガルドに対して強いので気になりませんでした。

 

主な選出

ミミッキュorカミツルギ+サメハダー+カバルドンorテッカグヤ

ウツロイド+サメハダー+カバルドンorテッカグヤorミミッキュ

 

f:id:ganguro0130:20170517042807p:plain

QR貼っておきます

3ds.pokemon-gl.com

【まとめ】

 ファクトリーオフでは前日まで使用する構築を考えておらず、即席でパーティを組んでいったところ1勝しかできないという何ともふがいない結果でしたが、オフでつらかったところを改善したことでそこそこ戦えるパーティになりました。まあ目標の2000にはまだまだ遠いのでこれからも頑張っていきたいです。

チルタリスナイトまだかなー