ばけのかわの中から

ポケモンとかスプラとか

【S2】ミミテテフサメハダー(最高1850くらい)

 こんにちは、Ganguroです。S2お疲れ様でした。今シーズンはなかなか勝てず、また回線切れも多くあまりいい結果が残せませんでした。

f:id:ganguro0130:20170321084251p:plain

【パーティ紹介】

     f:id:ganguro0130:20170321084302p:plain

 前シーズン使っててそこそこよかったミミッキュカプ・テテフの削りからメガサメハダーを通すことを軸にパーティを考えました。

 

サメハダー@サメハダナイト

特性:かそく 性格:やんちゃ

実数値:145-187(236)-60-118(20)-54-147(252)

かみくだく/じしん/れいとうビーム/まもる

 

 この構築のエース。氷タイプの技を打ちたい相手には氷のキバよりも冷凍ビームのほうが通ることから今回は両刀で使ってました。

 

ミミッキュ@フェアリーZ

特性:ばけのかわ 性格:ようき

実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

じゃれつく/みがわり/のろい/いたみわけ

 

 軸のうちの一匹。呪いみがいたみわけの削り性能がサメハダーと相性がとてもよさそうだったので採用しました。相手のパーティを一匹で半壊させることもあり強かったです。

 

カプ・テテフこだわりスカーフ

特性:サイコメイカー 性格:ひかえめ

実数値:145-*-95-200(252)-136(4)-147(252)

ムーンフォース/サイコキネシス/サイコショック/めざめるパワー炎

 

 特性で先制技を封じ単純な素早さ勝負にすることができるのでスカーフで使ってました。ウルガモスに勝つためのサイコショック、相手のテテフはサメハダーでほぼ見れていたのでシャドーボールじゃなくてめざパを入れてました。

 

カバルドンゴツゴツメット

特性:すなおこし 性格:わんぱく

実数値:215(252)-132-163(84)-*-114(174)-67

じしん/ステルスロック/あくび/なまける

 

 全抜きをサポートするためのステロ枠兼物理受け枠。調整は6世代の時に使ってたものをそのまま使ってましたが、HBでよかったと思います。

 

カミツルギ@アクZ

特性:ビーストブースト 性格:ようき

実数値:135(4)-233(252)-151-*-51-177(252)

リーフブレード/せいなるつるぎ/つじぎり/つるぎのまい

 

 サメハダーが勝てないフェアリーを相手するポケモン。スマートホーンよりも聖剣と辻斬りのほうがほしかったのでこの技構成になりました。ステロとの相性も良く出した試合では活躍してくれました。

 

ガルーラ@ガルーラナイト

特性:きもったま 性格:ようき

実数値:181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)

すてみタックル/じしん/ふいうち/ねこだまし

 

 呪いミミッキュと相性がよさそうなガルーラ。テテフとは少し相性が悪かったので一緒に出す時は気を付けてました。この枠があまりしっくりきてなかったのでもっといいポケモンを見つけていれば勝てていたかもしれないです。

 

【まとめ】

 サメハダーが通る相手には勝てていたが、逆に通らない相手には裏のポケモンでも勝てないことが多くそこが改善するべき点だと思いました。軸は強いと思うのでもう少し考えて今度は結果を残せるように頑張りたいと思います。