読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばけのかわの中から

ポケモンとかスプラとか

【SMシーズン1】サメハロイド(最高1958)

シーズン1お疲れさまでした。今回は使えるポケモンが限られていてチルタリスが使えないことから最初はアローラ統一で戦っていたんですが、やっぱりメガポケモンがいないのは辛いということで同じホウエン地方のメガ進化であるサメハダーを使ってました。ネットでどくびし+サメハダーの記事を見つけたのでそれをベースにして自分で考えたのですが、1950超えたあたりから一切勝てなくなったので構築としてはあんまりだったかなと思います。なので構築紹介と言うよりは自分の反省のための記事です。

f:id:ganguro0130:20170118034429j:plain

サメハダー@メガ石
特性:かそく
性格:いじっぱり
実数値:147(12)-180(188)-61(4)-*-67(52)-147(252)
技構成:かみくだく じしん こおりのキバ まもる

今回の構築のエース。Sをあげたあとのかみくだくの通りがすごい良くてよく3タテしてました。じしんがあることでコケコやルカリオなどにも強く出れて良かったです。火力があると言っても物理受けには止められてしまうのでそこをなんとかしなければいけませんでした。化けの皮を剥がした状態のミミッキュかみくだくをミリで耐えられることがよくあったのでもう少しAに振るべきだと思いました。

ウツロイド@きあいのタスキ
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
実数値:185(4)-*-67-179(252)-151-170(252)
技構成:ヘドロウェーブ クリアスモッグ ステルスロック どくびし

どくびし兼ステロまき要員。無難に強かったです。初手に投げてヘドウェ連打してるだけで勝った試合もいくつかありました。クリアスモッグは対面で舞ってくるギャラやマンダ、壁はりからのイーブイバトン構築にすごい刺さってました。毒技しかないので鋼タイプに何もできないのがつらいですが抜くわざがなかったのでしょうがないかなといった感じです。

ウインディ@たべのこし
特性:いかく
性格:おくびょう
実数値:197(252)-*-100-120-101(4)-161(252)
技構成:かえんほうしゃ みがわり おにび まもる

みがまも要員。前述のウツロイドが鋼に対して何もできないので採用しました。メタグロスルカリオ以外の鋼にはすごく強かったのでよかったと思います。まもみがしてれば毒の入ったポリ2やレヒレにも勝てます。レヒレはどくびしで毒が入ってからミストフィールドを展開するので毒が入らなくてつらかったっていうのはありませんでした。一回だけリフレッシュ持ちのレヒレにあたって毒を治されて負けた事がありました。また、物理に対してもいかく+おにびで強引に受けることができるのもいいところだと思います。かえんほうしゃとみがわりとまもるのPPは最大まで増やしておきましょう。(途中まで増やしてなくてまもみがしてれば勝てる試合をいくつか落としてました)

ポリゴン2@しんかのきせき
特性:トレース
性格:ずぶとい
実数値:191(244)-*-156(252)-125-115-82(12)
技構成:れいとうビーム 10まんボルト どくどく じこさいせい

ここまででスカーフ持ちの地面がつらかったので物理受けとして入れました。イカサマが使えないので前より起点にはなりやすくなってしまいましたが、大体の物理アタッカーに後出しできる安心感はとても良かったです。

ミミッキュ@ゴーストZ
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
実数値:131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
技構成:じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

強いポケモン。化けの皮を盾につるぎのまいを積んで殴ることしかできませんがそれが単純に強かったです。じゃれつくのはずしが怖かったのでフェアリーZにするか迷いましたが、一貫の取れるほうが強いと思ったのでゴーストZで使ってました。

カプ・テテフ@こだわりスカーフ
特性:サイコメイカー
性格:ひかえめ
実数値:145-*-95-200(252)-136(4)-147(252)
技構成:サイコキネシス ムーンフォース 10まんボルト めざめるパワー炎

サイコフィールドがサメハダーと相性がいいかなと思って入れてました。実際相手のテテフを倒してそのまま先制技で縛られずに勝つみたいな試合があったので相性はいいと思います。鋼タイプがいないパーティにはステロ撒いてサイキネ連打してるだけで勝てるのが強かったです。

選出はウツロイドサメハダー@1がほとんどでした<まとめ>

反省としては所々でミスをして勝てる試合を落としてることが多く、自分の実力不足を改めて感じたシーズンでした。また構築もルカリオ+スカーフガブリアスなど何かと何かの組み合わせで出されたら突破するのがつらいことが多かったのも事実です。
環境が新しくなっていろいろ初めてのことが多くとても楽しいシーズンでした。これからもっと新しい環境に慣れてまずは目標のレート2000にいけたらいいなと思います。